IQ高くしてあげましょか?

2014 3月 12 未分類 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by hokeneigyo

表題の

IQ高くしてあげましょか?



ほんとにできるの?・・・

そう思われたでしょう?



できますよ。

あなたがその気になれば・・・。


では、解説。


IQとはなんでしょう?


知能指数とも言われますが、
計算やら、図形やらのテスト
を思い浮かべるかも知れません。


でも、

脳機能学者である
苫米地英人さんによると…。


「抽象度の高い空間に対して
身体性を持って操作できる能力」

と言われています。



なんだか、意味わかりませんね。

ようするに。



できるだけ高い視点を持ち、

それを行動に反映させられる

ということです。



この高い視点とは・・・。


たとえで、説明します。



たとえば、

あなたがあなたの家の住人である

としか思ってなかったとしたら。


自宅のこと以外に、

興味関心がないばかりか、

外の世界すら見ることも

知ることもできない…


ということなんです。


これは、あなただから

ありえませんけど、

赤ちゃんはこうですよね。



その赤ちゃんは、

いろいろな経験を重ねることによって

だんだん自分の世界を広げ、

わかることを増やしていきます。



そして

小学校低学年になると



自宅と小学校という範囲に

わかることが広がりますね。





自宅が九州にある、とすると・・・

東北で起こった大震災は

自分にとっては別世界です。


行ったこともなければ、

見たこともない場所。



どこにあるかもわからなければ

ひとりも知り合いがいない。



そのとき。


震災で苦しんでいる人びとがいることを

なにも感じることも、

思うこともない子と


ひとごとには思えず

なにかできることはないか?


と思う子が出ます。



このなにも感じない思わない子。

これが、抽象度が低く、IQが低い子です。



一方、東北の大震災を

ひとごとと思わず

自分の貯金箱からいくらかでも出し

寄付する行動をした子。



これが、抽象度が高く、IQが高い子です。


そして。


この震災が

ハイチの震災であっても

同じようにできるか?



視点を日本人である

という見かたから

同じ人間である

という見かたに抽象度を上げると・・・



海外に向かっても、

よりパワフルな行動が

とれるようになります。



こうなった状態がIQが高い

と言います。




だから。


IQを高めるには、

ものごとをより大きな枠組みで

考えようとすることなのです。




できれば日本人よりも

人類として。



人類よりも

生物として。


国よりも

地球。


地球よりも

宇宙。


というように

視点を大きく、高くするのです。



そうすると。


今なやんでいること・・・。

たとえば、私の確定申告・・・。


宇宙人が、

地球の外側から

超高性能な望遠鏡で

のぞいたとしたら。



その私のなやみ、など。

取るに足らないことに思うでしょう。


同じ地球の裏側では、

小さな子供たちが36秒にひとり

マラリアで死んでいるのも

見えてるわけですから・・・。



だから。

「私は全宇宙であり、すべての生命である」と

宇宙から俯瞰(ふかん)して

観ているイメージを持って

口に出してみてください。


非常に大きな力がみなぎるはずです。


きっと、ぎりぎり持ち上げられていたモノが

かるがると持ち上げられると思います。


そのように、抽象度高い視点を持ち、

よりパワフルな行動ができるようになった…


つまり、IQが高くなったのです。


この状態を維持するだけで、

成功はまちがいないです。



これ、ほんとのことなんですよ。

«  IQ高くしてあげましょか?  »

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

Art of Sales(アート・オブ・セールス)